【週休5日!】京都で隠居生活始めます。

こんにちは~

IT系のスタートアップ企業で働いていた30歳の元サラリーマンさぶろうです。

今回のもくじです!

 

近況報告

実は10月の激務で倒れ、11月をまるっと休職、12月で退職となりました。

というのも、11月の最後に復職し、働いておりましたが、

最初の頃のあふれるやる気は戻ってこず、仕事に対して意味ややりがいを持てずに懐疑的になる、いわゆる燃え尽き症候群に。

入社当初は、社会を変えるために頑張るぞ!と意気込んでいたのですが、一度メンタル不調になるともう遅くて、仕事に手がつかなくなってしまい、12月末で退職させてもらうことになりました。

 

頑張りすぎはよくないですね。昔から本当はだらだらしていたいのに、遊び惚けていたいのに、人の目を気にして頑張っちゃうタイプだったので、

今回、悪いところが出て限界を超えてしまったようです。持続できない頑張りは身を滅ぼします。。。

 

と、ここまでは、自己紹介みたいな感じです。

伝えたいのはここからです。

 

私、隠居生活を始めてます。

隠居とは

ここで定義する隠居とは、山奥にこもることではなく、

京都市の中心部に住みながらも、家賃を見直し、仕事を見直し、生活費を見直して、

週2日も働いてのんびり生きていきましょうというものです。

けっこうレールから外れる人生編に突入です。

 

一応、以下隠居の定義どえす。

煩雑な社会を逃れて山野に隠棲すること,官位を捨て家督を次代に譲って社会生活から遠ざかることを意味する。

私が敬愛する方で、大原扁理さんという方がいます。(といっても本を拝読させていただいているだけですが、、、)

東京で以前まさに隠居生活をされていて、月7万円で暮らしていたという超強者です。週に2日だけ働き、5日は休み。自分の生活と時間をめちゃくちゃ大事にしてらっしゃいます。

私の愛読書がこの本です。人生めんどくさい、やーめたってなった方は現実逃避がてらぜひ読んでみてください。

 

なるべく働きたくない人のためのお金の本

 

隠居の要点

この本で書かれている隠居の要点は、

「好きなことで生きていく以上に、嫌いなことして死なないことの方がはるかに大事。」ということかなーと思います。

 

なるほど、言い換えるならば、世間体のために会社勤めでメンタル崩すことは、例えば夢だった宇宙飛行士的なものになることよりも価値があるってことですな。

宇宙飛行士になるのは到底無理でも、逃げて激務でメンタルを壊さないことはなんかできそうですよね。

そう考えると人生のハードルがぐっと下がりません??

ありとあらゆる嫌なこと、嫌いなことをそぎ落とした生活こそ、、、隠居なのです。

 

具体的なプラン

というわけで、具体的な状況をお伝えしますと、、、

仕事辞めました。

前述のとおりで、12月末で仕事を辞めました!

ええ、定職がございません。

じゃあ何で稼ぐか。

UberEats!!  とか。 以上!

こんな感じで稼働してます!
引っ越しました。

家賃は京都市内では破格の3万5千円。

探せばあるものですね。ワンルームですが、エレベータもあり、日当たりもよく、大満足の物件を見つけることができました。

 

気づけばBARのようなたたずまいになりました。

 

とまあ、すでにほんとに始まっています笑

意外と生きていけるじゃねえかということを人生かけて実験してみますので、よかったら見てくださいね!